宮古市の観光スポットを代表する「浄土ヶ浜」で毎年ゴールデンウィークに開催されている「浄土ヶ浜まつり」に行ってきました。1回目(2014年5月3日)のレポートです。

今日の移動は自転車で

今日はゴールデンウィークの後半初日である2014年5月3日。自動車の混雑を予想して、自転車で行く事にしました。宮古市役所すぐそばの「ローソン宮古本町店」から、下のMAPのように日立浜を経由して浄土ヶ浜ビジターセンター横の第1駐車場を通るルートで行きました。

自転車ルートMAP自転車ルートa自転車ルートb

出発から1km地点を過ぎた辺りで海からの風が冷たくなり、上着を着た時間でタイムロスがありますね。

 

浄土ヶ浜第1駐車場手前

日立浜から浄土ヶ浜第1駐車場へ向かう上り坂はけっこう大変です。車の量が多いですが、自転車で来られる方や、坂の下に設けられた臨時駐車場から徒歩で向かわれる方も多くいらっしゃいました。いい運動になります。

 

ゴールデンウィークは大混雑

浄土ヶ浜遊歩道

かっこいいバイクがずらり

第1駐車場はすでに満車。駐車している車を見ると、県内や東北はもちろん、関東や北陸、名古屋のナンバーも確認できました。第1駐車場に隣接するビジターセンターでは、男性スタッフがとても優しく丁寧に観光に訪れた方をご案内していました。無料貸出の車イスを利用されていた方が喜んでいる様子を見て嬉しくなりました。笑顔での接客は見ていて気持ちよかったです。

 

浄土ヶ浜遊歩道

浄土ヶ浜までは車両の乗り入れができませんので、遊歩道は基本的に徒歩で向かいます。今回は自転車なのでそのまま乗って行く事ができました。

 

イベント盛りだくさんの浄土ヶ浜まつり

歌謡ショー

お昼前の浄土ヶ浜はすでに歌謡ショーが行われており、たくさんの方々が出演されていました。晴れて気温も高かったのですが、少し空の色が残念でした。宮古市出身の演歌歌手「金澤美咲さん」や、同じく宮古市出身の民謡歌手「小田代直子さん」も歌声を披露されたようです。

 

毛がに汁

おいしいおいしい「毛がに汁」

お昼になると、おいしい「毛がに汁」が振る舞われ、長い長い行列ができていました。

 

レストハウスにイケメンスタッフが!

レストハウス特設コーナー

レストハウスの特設コーナー オススメは「いかぽっぽ」

レストハウスの特設コーナーでは、イケメンスタッフが心を込めて焼いた「いかぽっぽ(みやこ産のイカ焼き)」が大人気。イケメンを写真で紹介できないのが残念ですが、特徴は20代前半で身長180cm程、笑顔のさわやかな男性スタッフです。レストハウスの放送でも紹介される程のこのイケメンを見に行くだけでも訪れる価値がありそうです。

 

ゴールデンウィークは浄土ヶ浜まつり

浄土ヶ浜まつりは毎年ゴールデンウィークに開催され、今年は5月6日(火・祝)までです。ぜひ行ってみてくださいね!